【三國志真戦】の魅力や序盤攻略について解説!

今回は、『三國志真戦』の魅力や序盤攻略について解説していきます!

『三國志真戦』ってどんなゲーム?

『三國志真戦』は、2021年5月19日にLingxi GamesとShanghai TCI Network Technologyによってリリースされた本格SLGゲームです!

全世界で1億ダウンロードを達成しており、人気であることが伺えます。

運営しているのは別会社ですが監修をコーエーテクモゲームスが行っています。

コーエーテクモゲームスと言えば、「三國志」、「信長の野望」、「三國無双」といった戦国時代をテーマにしたゲームを多く配信しており、今回の監修にも期待できますね!

また、ベースはコーエーテクモゲームスの「三國志13」がもととなっています。

プレイヤーは三国時代の君主となって兵力を強化しながら、占領などを行い、領地を拡大していくこととなります。

『三國志真戦』の魅力

ここからは、『三國志真戦』の魅力について解説していきます。

忠実に再現された三国時代

山などの地形や城などが三国時代そのままを忠実に再現したかのようにクオリティが高いです!

また、スマホ画面の縦横どちらにも対応していて、電車など移動中は縦で家などゆっくりプレイする場合は横でといったように自分のスタイルに合ったプレイができるのは良いなと思いました!

画期的なシナリオ選択システム

本作はシーズン制が導入されており、シーズンは定期的に更新されています。

シナリオ選択システムは、シーズン決算後の「小隊作成」から始まります。

シーズン決算後に全ての同盟/軍勢は自動的に小隊となり、盟主は隊長となります。

隊長に関しては、隊員を代表し、次のシーズンのシナリオ&モードを選びます。

また、挑戦モードと通常モードを選択することができ、それぞれのモードで特徴があるので、自分の所属している同盟に合ったモードを選びましょう。

シーズンをまたいでも同じメンバーで次シーズンに挑める点や自分たちに合ったモードを選べるのは嬉しいですね!

他ユーザーと協力して進める

基本的に勢力を選択し、同盟に加入してシーズン制のストーリーを進める点や攻略サイト、チャットで交流を行える点から他ユーザーとの協力は必須と言っても過言ではありません。

協力プレイが好きなユーザーは楽しい要素だと思います。

『三國志真戦』の序盤攻略

ここからは、『三國志真戦』の序盤攻略について解説していきます。

まずは任務に沿って自軍を強化していく

自軍を強化するために必要な資源をまずは集めるため、土地を占領したり、部隊の兵力を高めるため軍舎を昇格させていきましょう。

序盤は基本的に任務に沿って進めて行けば良いので、ホーム画面中央下にある「任務」ボタンからどんどん任務を消化していきましょう。

初心者保護期間を活用する

新しくオープンしたサーバーでキャラを作成した後、48時間の初心者保護期間があります。

これは初心者の序盤攻略に非常に便利な機能となっています。

たとえば、非初心者期間での行動には15ポイントの体力が消費されますが、初心者期間はたったの8ポイント。

非初心者期間での土地占領時間は5分ですが、初心者期間は1分30秒しかかかりません。非初心者期間では、武将を交代させると、徴兵資源が80%しか返却されないのに対し、初心者期間では、武将交代時に徴兵資源が100%返却されます。これにより、序盤の攻略コストが大幅に削減され、効率が大幅に向上します。

また、他プレイヤーから戦闘を挑まれることもありません。

したがって、初心者の保護期間をうまく活用してできるだけ早くゲームに慣れ、上級資源地をたくさん占領して資源の生産量を増やすようにしましょう。

武将の強化

武将レベルが低いと占領できる資源のある土地レベルが低く、レベルが低い土地からは手に入る資源も少なくなっています。

武将のレベルを上げることで戦力が上がるほか、占領できる土地レベルも高くなるので、強い武将のレベルを積極的に上げていきましょう。

また、土地レベルが上がると防衛している敵の強さも上昇します。

勝てるか不安な場合は、「偵察」機能を使用すると敵の強さや丙種を確認できるので活用していきましょう。

まとめ

今回は、『三國志真戦』の魅力や序盤攻略について解説していきました!

三国時代の中国大陸が好きな方や戦略シミュレーションが好きな方にはおススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。